base moto

テクノロジーと心理学と、それとあとアート。自由に書きます。

北海道で爆弾低気圧に巻き込まれ、関西に帰れなくなった話(随時更新) 

※随時更新します※ 2022/02/22 火曜日 リルート 札幌到着後 2022/02/23 水・祝 JRをのんびり待つ作戦に 急変 シミュレーションと焦り 決断 タクシーにて ラストスパート 安堵

完全ワイヤレスのノイキャンイヤホン(WF-1000XM4)を買って3ヶ月が過ぎました。快適です。

気になっていたソニーのノイキャンイヤホン 「WF-1000XM4」。 2021年の11月に買っちゃいました。 以前使っていた、コチラの機種と比較してみます。 あからさまに良いところ 地味に良いところ 困るところ

ブログ迷子 ~写真の保管場所編 【令和最新版】

前回の続き。 足が遠ざかっている理由はもう1つ。写真のアップロードがクソ面倒臭いのです。 (あ、音声入力で書いているので、つい素のお下品さが出てしまった。) とりあえず、試した・考えたことを書きます。 ブログ用の写真置き場 Googleフォトから ※こ…

ブログ迷子 ~書きたい、でも書けない

最近(…に限らず)、いつも、書きたい/表現したいことがあっても素直に書けないのです。 好きなことを考える時間は楽しいものです。本や映画のこと、身近な人やペットのこと、好きなアイドルのこと、料理のこと、プログラミングのこと。いま好きなこと、興…

Windows11の新機能、音声入力を試しました。どのアプリからも使えて、かなりイイ感じな予感がします。

こんばんは。ご無沙汰しています。 気がつけばまたもや放置ブログになってしまいました。 本日は、Windows11の公開日。 Windows 10が入ったPCをお持ちの方は、無料でアップグレードできます。新しいもの好きの私としては早速インストールして試してみました…

【追記;解消しました】 はてなブログ カテゴリーの折りたたみ設定に苦戦

(7/12追記) デザインテーマInnocentを作られたwaitingmoon様より、直々にCSSをいただきました。適用したところ、カテゴリーを折りたたむカスタマイズを入れた状態でも、カテゴリーが崩れずに表示されるようになりました! 詳しくは、この記事のコメント欄…

ハルカス300(夕暮れ~夜景)

登ってきました。60階、地上300メートル。お値段1,500円。

独自ドメインを取ってみた

前々から気になっていた、独自ドメインを取ってみました! ひねくれているので、お名前ドットコムとかは使わずに、Google Domainsを使ってみました。その辺の顛末はまた改めて。 ??「https://moto-base.hatenablog.com というのかい?」もと「はい。」??…

音声入力のオンオフを、キーを1つ押すだけでラクに切り替える

相変わらず、Google ドキュメントの音声入力を寵愛しています。元々キーボード入力は速い方だと自負しているのですが、そこからさらに3~4倍ほど速くなる感覚です。もう元には戻れません。 ただ、ビミョーに使いにくいことがあります。それは、長く入力をし…

スマートフォンの音声通話料を節約する Line out

格安SIMの話の続き。皆さん、スマホの電話機能は使っていますか?(スマートフォンはもともと電話なので、電話機能使ってますかってのもおかしな話なのですが…) 僕は、友達同士であれば LINE や Facebook Messenger、Zoom などで話が出来るので、電話を使う…

ホタル

紫陽花を撮りに行った話の続きです。 ホタルを見に行きました。 この目で本物を見たのは人生で初めてでした。 行くまでは「せいぜい2~3匹が、ぼんやりと光っているだけかなー」と思っていたのですが、実際には視界に入るだけでも10匹弱。光りながら飛んでい…

格安SIMの感想と、意外と知られていいないスマホ端末の調達方法 mineo編

スマートフォンの通信会社。料金が毎月発生するので、少しでも安く抑えたいですよね。 僕は以前はドコモを10年以上使っていたのですが、現在はmineo(マイネオ)という格安通信会社を使っています。切り替えてから丸2年以上が経ちました。

Android11で、Bluetoothのイヤホンがうまく繋がりません…涙

Xperia 5 II が絶好調です。早くも僕の中で「今年買って良かったものBest3」にノミネートされました。 が、ひとつだけもすごく大きな困り事があります。それは Bluetooth でイヤホンが切断されてしまうのです。 ペアリングはなんの問題もなくアッサリとでき…

カテゴリとか修正中です (&どうぶつの森の苦い思い出)

久々に、気になりつつも見て見ぬ振りをしていた廃ブログのページを開いたのですが、なんと言うかまあ、編集の仕方とか設定のいじり方とかを完全に忘れているわけですよ。 むかし途中までやってたゲームを久々に起動すると、「あれ、前はどこまで行ってたっけ…

紫陽花ライム

リフレクション グラデーション 山門 Google Photoからの直接貼り付けができなくなって、はてなフォトライフ経由で画像を貼り付けたのですが、アップロードが激重なのと、「ん」で韻を踏める画像が尽きたので、本日は以上です。 ・ ・ ・ (追記) ひねりだ…

スマホを Xperia 5 II (SIMフリーモデル) に機種変更してから一週間が経ちました

スマートフォンを、Xperia XZ1 から Xperia 5 II のSimフリーモデルに機種変更しました。だいぶん慣れてきました。 気づいたことを書きます。 外見 ロック解除が相変わらずラク ディスプレイ:縦長は正義 カメラ:使っていて楽しい スマート家電のコントロー…

スマホのフィルムを貼るのをやめてみる。

以前、このブログで紹介したXperia XZ1もすっかり古くなってしまい、動作が重くなってきて買い替えることにしました。 いつもは、スマホの買い替えとともに保護フィルムを買うのが習わしとなっていたのですが、最近のスマホはなかなか画面が大きくなっていた…

Fitbit Sense を購入しました

Fitbitというスマートウォッチを愛用しています。僕が使っているのは Fitbit Alta HRという機種です。リストバンド型のオシャレなやつ。歩数はもちろんのこと、心拍数、睡眠時間とその深さも測ってくれて、それでいてバッテリーが1週間も持つというスグレモ…

静かなことはいいことだ

最近、わけあって実家に戻ることが多くなっています。普段暮らしている家は、通勤時間の短縮のため大阪の中心部から近いところにあるのですが、実家はやや郊外にあります。 すると気付くのが、騒音の大きさが全く違うのです。普段暮らしている家だと、電車や…

フォトマスター検定の結果が返ってきました

実は私、昨年2019年の11月にフォトマスター検定なるものを受験していました。 フォトマスター検定は、写真やカメラに関する資格で、年1回開催されています。 その結果が年明けに返ってきました。 実は、写真との付き合いはそれなりに長く、撮影テクニックに…

パワーポイントをプライベートでも使い倒す

こんばんは。ブログの執筆を音声入力に変えてから、相変わらず絶好調です。こんなに世界が変わるとは思っていませんでした。先日、友人から写真ファイルの管理方法の相談を受けて、パソコンで説明するついでに音声入力を見せたら、ものすごく興味津々でした…

実家の固定電話を、超小型のワイヤレスのやつに変える

去年、実家の荷物を色々と整理しました。それに伴い、古くなっていた固定電話を入れ替えました。 これまでに使っていたものは、 FAX とLモードがついていて、図体が大きい化石のような代物でした。おそらく15年以上前に買ったもので、今や FAX は殆ど使われ…

2020年、今更ながら音声入力の威力を知る

久々にブログを書くにあたって、以前挫折したことを試してみようと思った。音声入力である。 1年前に音声入力について調べた時は、ドラゴンスピーチだの Google 音声入力だの Simeji だの、いろいろな方法があることがわかった。その時は、Google音声入力と…

時間破産宣言と、再建宣言

皆様、新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 去年は、プライベートで大きな出来事があったこともあるのですが、ブログの記事はなんとたったの1本!しか書けませんでした。一年があっという間に過ぎてしまいました。 会社勤めを…

秋の京都 2019

カメラを買い替えて、久々に散策してみた。(ついでに、久々に記事を書いてみた。) 秋の京都は色づき始めています。 佛光寺。四条烏丸駅から徒歩数分、街なかのオアシスです。しかも混んでいないのがいい。 銀閣寺。本殿よりこっちが気に入った。 恵文社一…

継続の方法は人それぞれ

当ブログも開設から3ヶ月あまり、20弱の記事を擁するまでになりました。 「3ヶ月で20記事って少なっ!」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、この記録、実は私のこれまでの人生の中で最高記録です。過去にブログなりホームページなりを3回ほど立ち…

Bluetoothのポータブルスピーカーで、おうちのどこでも良い音を。

以前の記事で、ノイズキャンセリングイヤホンについて熱く語りました。その記事の続編です。 私、家ではポータブルスピーカーをかれこれ3年くらい使っています。これ、持っていると想像以上に快適です。今日はオススメな使い方を紹介させてください。

寒い冬を楽しく乗り切る あったかアイテム3つ

…というタイトルで、書きかけのまま放置していたのですが、12月になっても全然あったかいやん!日によってはむしろ暑いですね。 そのうち寒くなってきて日の目を見ることを夢見て、ひとまず投稿します。

ブログの下書きが溜まってしまう理由

私、ブログで「これ書こう!」って思っても最後までなかなか仕上げられないんですよね。そんなときに、pakiraさんのこちらの記事を頷きながら読んで、ものすごく触発されて、私も記事を書いてみました〜。 ちなみに、この記事を書いている時点で、公開してい…

ストレングスファインダーのベストな受け方

自分の「ついついやっちゃうこと=強みの原石」が簡単かつ正確に分かるツール、ストレングスファインダー。以前の記事では、強みを活かす意義を私なりにまとめてみました。 今日は、具体的な受け方についてご紹介します。というのも、このストレングスファイ…