base moto

テクノロジーと心理学と、それとあとアート。自由に書きます。

梅田の夜景を撮ってみた (&はてなブログとGoogleフォトの連携)

先日、近場過ぎて敢えて撮ったことのなかった、梅田の夜景撮影に友人達とチャレンジしてきました。

 

梅田夜景

大阪駅・サウスゲートビルディングの2階から、西梅田・ヒルトンプラザWest方面を望む。

 

阪急百貨店の展望デッキから見た阪神百貨店。最近リニューアルしたんですね。なんだか海外のお店みたいです。

 

阪急百貨店前の歩道橋からヨドバシ側を。

ちなみにこの歩道橋、大きいせいか微妙に揺れていて、三脚立てても結構ブレます。

 

普段よく見慣れた景色でも、あらためて見直してみると色々と綺麗なところがあるなあと思いました。

 

おまけ:はてなブログには、Googleフォトの写真を直接貼り付けられる

はてなブログ、Googleフォトにアップロード済みの写真を選んで投稿できることに気づきました。編集画面右側のサイドバーにある「Googleフォト貼り付け」を選ぶだけでOKです。(初回のみ、Google側の認証画面が出てきます)

 

普段、私は写真を撮った後はこんな感じ↓で編集と整理をしてます。

  1. 一眼カメラで撮影
  2. パソコンで写真のセレクトと現像(補正)
  3. 現像後の写真を、Googleフォトにアップロード&スマホのSDカードにコピー

なので、はてなブログ側へのアップロードが必須となると、Googleフォトと同じ写真を重複してアップすることになります。ずぼらな私だとそのうち管理が破綻するのが目に見えているので、この仕様はめっちゃ助かります。早めに気づいて良かったー。