base moto

テクノロジーと心理学と、それとあとアート。自由に書きます。

ストレングスファインダーのベストな受け方

自分の「ついついやっちゃうこと=強みの原石」が簡単かつ正確に分かるツール、ストレングスファインダー。以前の記事では、強みを活かす意義を私なりにまとめてみました。

 

今日は、具体的な受け方についてご紹介します。というのも、このストレングスファインダー自体は胸を張ってオススメ出来るのですが、受診手順は正直ちょっとややこしいです…受け方が幾つかあったり、Webサイトの操作説明が不親切だったり、翻訳が変だったり。

というわけで、私が色々な方から質問された内容を元に、オススメの受け方を整理してみました。

 

ストレングスファインダーの受診方法

ざっくり言うと、診断を受けるための「アクセスコード」を入手してから、Gallup社のWebサイトで診断を受けます。

アクセスコードを入手しよう

結論からお伝えすると、アクセスコードは、書籍に付属しているものを手に入れるのが一番リーズナブルです。いちばん新しい書籍はこちらになります。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

 
  • 中古本に気をつけてくださいね!書籍に付いているコードが使用されてると受診できません。(Amazonのレビューで評価が低めの方の多くは、中古で購入されてコードが使えなかったことを嘆いていらっしゃいました)
  • アクセスコードはGallup社のWebサイトからもオンラインで直接買えますが、19.99ドルします。為替レートを加味すると書籍のほうがお安い。ふしぎ!
    ただ、すぐに欲しいときはオンラインで買っちゃうのも手です。

    Shop CliftonStrengths Assessments and Other Tools | Gallup

受診しよう

書籍を購入した場合、アクセスコードは巻末の袋とじっぽいところに記載されています。ワクワクしながらめくっちゃいましょう!

※念のため、このアクセスコードは使用済みなので使えません。

アクセスコードを確認したら、以下のWebサイトにアクセスしてください。勿論、スマホにも対応しています。

 

アクセスコードを入力して、続く画面であなた名前やメールアドレスなどの情報を入れたら、さっそく受診開始です!

 

受診時の注意点

正確な結果が分かるよう、気をつけたほうが良い点をまとめます。

  • 40分程度、集中できる環境で
    冒頭でWeb診断に関する簡単な説明があり、その後、176問の質問に1問20秒以内のハイペースで答えていくことになります。途中で話しかけられたりしない、集中できる環境で受けたほうがいいでしょう。トータルで40分ほど見ておけば大丈夫かと思います。
    あとは、元気なときに受けましょう。私の周りでも、お疲れのときに受けて途中で寝落ちしてしまった方が何人かいらっしゃいます。。
  • 思うがままに、正直に
    中には、どちらにするか迷う、あるいは、「こっちのほうが理想だけど自分は逆かも・・・」と思えるような質問も出てきます。ストレングスファインダーのWeb診断では、何か正解があったり、あるいは選んだ内容について批判されたりすることはありません。安心して、思うがまま、心に浮かんだままに答えてみてください。そのほうが、より正確で、私たちにとって活用できる結果が出てきます。
  • (受診が2回め以降の方)1つのメールアドレスでの受診は1回のみ
    ストレングスファインダーの結果は大きく変動することがないため、1つのアカウントでは1回しか受診できません。何らかの事情でもう一度受けたい場合、別のメールアドレスを使って再度アカウントを作成する必要があります。(2018年7月現在;Gallup社に直接確認しました)

まとめ

少しでも気になった方、あるいは気になりつつも手順がよく分からなかった方、この記事を見ながらぜひぜひ受けてみてください!

飲み会1回分よりもお安い料金と、40分ほどのWeb診断の時間で、その後の人生でずっーと役に立つデータが手に入ります。

活用方法の記事も、おいおい増やしていきますね。 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0