base moto

テクノロジーと心理学と、それとあとアート。自由に書きます。

ブログの下書きが溜まってしまう理由

私、ブログで「これ書こう!」って思っても最後までなかなか仕上げられないんですよね。そんなときに、pakiraさんのこちらの記事を頷きながら読んで、ものすごく触発されて、私も記事を書いてみました〜。

ちなみに、この記事を書いている時点で、公開している記事が14件なのに、下書きに15件も溜まってました(笑)

 

力の入っているネタ

思い入れが多く、丁寧に仕上げたいとき。あるいは、書き出すときは小粒だったのに「あれもこれも」といろいろとアイデアが浮かんで盛り込みたって、結果として重厚長大型の記事が産まれるきらいがあります。

なので、浮かんだネタを全部盛り込まなくても、そのうちの一部に絞り込んでちっちゃめにして短くして仕上げてみる、っていう選択肢を自分の中で持ちたいと思います。

 

くだらないことを言いたいだけのネタ

タイトルだけの、いわゆる「出オチ」記事です。力が抜けているという意味で、上記とはちょうど逆のパターンです。でも下書きでくすぶっているのは同じ。

ひどいものになると、タイトルに「出ドコモ記」とだけ書いてあって、本文はまさかの0バイトでした。。海が割れて格安SIMの地に移住する話でも書こうとしてたんでしょうか、自分。まさに着想の無駄遣い。

 

というわけで、きょうは短めの文書でお送りしてみました。