base moto

テクノロジーと心理学と、それとあとアート。自由に書きます。

時間破産宣言と、再建宣言

皆様、新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 去年は、プライベートで大きな出来事があったこともあるのですが、ブログの記事はなんとたったの1本!しか書けませんでした。一年があっという間に過ぎてしまいました。

 

会社勤めをしていると、とにかく時間が圧倒的に足りない。

健康を維持するため1日8時間の睡眠を取るとすると、残り16時間。

朝目覚めて、身支度をして朝食を食べて出社するまでに1時間。そこから通勤に40分かけて会社に向かい、フルタイムで8時間働く(途中に1時間の休憩を挟む)。更に残業をすると2時間くらい乗っかかる。再び通勤電車に揺られて40分かけて帰宅し、夕食を食べてお風呂に入って1.5時間。

 

さて、これまでで何時間かかったでしょうか?

計算自体は小学校の算数レベルの問題なのですが、答えをいざ出してみると、びっくり。なんと、14.5時間も取られてしまいます。しかも、ここには家事の時間は一切乗っていません。

ここから

  • 本を読む
  • ブログを書く
  • 人と会う・勉強会や懇親会に行く
  • 病院に行く
  • ぼーっとする

といったようなことをしようと思っていても、かなり絞り込まないと厳しいです。時間破産です。ここからネットサーフィンとかしようものなら、睡眠時間を削ってしまって睡眠負債の蓄積→病気にまっしぐらです。


というわけで、フルタイムの会社員を卒業することを当面の目標と宣言します。

 

とはいえ、上で書いたように新しいことを始めるための時間を捻出するのが非常に困難です。会社を直ぐに辞めてしまうとお金が破綻してしまうし、かといって新しいことに挑戦する時間を捻出するには会社勤めが大きなハンディキャップになる。まさにデッドロック。

 

毎日5分でもいいから新しいことに挑戦して行く時間をコンスタントに確保する。そして、そこから得られた余裕をさらに新しいことに投資する、というよりサイクルを回していくしかない。このゲームは、ある程度軌道に乗せるまでの、最初が一番厳しいように思う。しかし、チャレンジする価値はあるように最近思えてきました。

 

この半年くらいは脱社畜に向けた取り組みや気づいたことをちょこちょこ書いていこうと思います。よろしくお願いします。