base moto

テクノロジーと心理学と、それとあとアート。自由に書きます。

フォトマスター検定の結果が返ってきました

実は私、昨年2019年の11月にフォトマスター検定なるものを受験していました。

フォトマスター検定は、写真やカメラに関する資格で、年1回開催されています。

その結果が年明けに返ってきました。

 

実は、写真との付き合いはそれなりに長く、撮影テクニックに関する本を買ったり 、Webで知識を仕入れたり、レンズ沼(下記参照)にズブズブとハマったりしながら、気がついたら10年くらい独学で遊んできました。


ただ、写真学校や芸術系の学校を出たわけでもないですし、どれくらいのスキルがあるのか客観的に良くわからない状態でした。そこで、実力を試してみるために検定を受けてみました。

試験の階級は3級、2級、準1級、1級とあり、普通は2級や準1級あたりから受け始めるのが無難なのでしょうが、「どうせそのうち1級が欲しくなるし、目指すからには1級!」最上志向丸出しなことをしてしまいました。しかも、受験を決めたのも出願締め切りギリギリの9月18日で、受験日まで余裕がなく、試験の前は仕事もしながら勉強するのがちょっと大変だったりしました。。

 

さて、結果は、、、



合格!やったーーー! 

結果が伴って嬉しいです。

気が向いたら、試験勉強の方法も纏めてみたいと思います。