base moto

テクノロジーと心理学と、それとあとアート。自由に書きます。

スマートフォンの音声通話料を節約する Line out

格安SIMの話の続き。皆さん、スマホの電話機能は使っていますか?(スマートフォンはもともと電話なので、電話機能使ってますかってのもおかしな話なのですが…)

 

僕は、友達同士であれば LINE や Facebook Messenger、Zoom などで話が出来るので、電話を使うのは、もっぱらお店や医療機関などに電話をかける時のみです。

そして、お店などもネットで予約できるところが増えてきており、電話を使う機会というのは全般的に減ってきていると思います。

 

しかし、それでもたまーに電話でしか連絡ができないことがあり、しぶしぶ通話をすることもあるのですが、30秒あたり21円と結構かかります。せっかく格安SIMにしたのにモッタイナイ。

沢山話すなら通話定額のオプションもあるのですが、上記の通り、つけるほどでもないしな。あとは、mineoだと特定の電話番号(プレフィックス)を頭につけると通話料が半額になるサービスとかもありますが、それでも30秒10.5円です。

 

僕がここ半年ほど愛用しているのが、LINE の通話機能のLine outです。LINE ユーザー同士がパケット代だけで通話できるように、お金を払うと通常の電話番号宛にも発信できます。気になるお値段は、固定回線宛で1分4円!やすっ。しかも、お店宛の場合はそれすらも不要で掛けられる場合もあります。あるいは、広告見たら少し無料で使えます。

f:id:motti0804:20210614222424p:plain

Line outの画面。ここからフツーに外線に掛けられます。

 

気になる通話機能の使い方は、タムラ先生のこの記事がスクショ入りでわかりやすくて参考になります。(自分で書くのをサボった)

Lineのトップページの、ニュースタブの代わりに通話タブを出してあげる方法なのですが、これをしたらめっちゃ楽に使えました! この方法を知るまでは、通話機能の呼び出しがメニューの奥深くに行くか、あるいはホーム画面にショートカットを置くかしかなくて、ちょっと不便だったんですよね。ニュースも見なくて済むし。感謝です。