base moto

テクノロジーと心理学と、それとあとアート。自由に書きます。

【追記;解消しました】 はてなブログ カテゴリーの折りたたみ設定に苦戦

(7/12追記)

デザインテーマInnocentを作られたwaitingmoon様より、直々にCSSをいただきました。適用したところ、カテゴリーを折りたたむカスタマイズを入れた状態でも、カテゴリーが崩れずに表示されるようになりました!

詳しくは、この記事のコメント欄をご参照ください。
(落ち着いたら独立した記事にまとめる予定です)

 

  *****

 

(7/11原文)

はてなブログでは、標準ではカテゴリーを階層化することができません。

以前にこちらの記事でも書いたように、先人の智慧をお借りして、階層化できるように設定をしました。

 

しかし、下位のカテゴリの表示・非表示を切り替えボタンが、うまく意図した場所に表示されません。(黒枠は便宜上つけてます)

f:id:motti0804:20210711215241p:plain

どうも、僕が使っている Innocent というデザインテーマでの設定の方が優先されてしまって、カテゴリの表示が折り返されてしまっているようです。


せっせと CSSファイル(HTMLの見た目を司る設定ファイル)をいじったりして、ようやく、1カテゴリーが1行に表示されるようになり、また、折りたたみボタンも左側に出てくるようになりました。

f:id:motti0804:20210711215309p:plain

 

(7/12追記)解決方法については、7/11の原文ではなく、当記事の作者様のコメント欄をご参照ください。上の画像よりも遥かにキレイになります。

 

(7/11原文)

CSSの設定は以下のとおりです。

.hatena-module-category .hatena-urllist li {
  display: block;
  float: none;
  margin-right: 0;
}
.hatena-module-category .hatena-urllist li span {
  display: inline;
  float: left;
}

 まだ、折りたたみボタンの表示の場所が微妙ですが、おいおい直します。

 

こういうのは、楽しいのと疲れるのと、両方入り混じった気分になりますね。

f:id:motti0804:20210711215321p:plain

編集中の風景