base moto

テクノロジーと心理学と、それとあとアート。自由に書きます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

継続の方法は人それぞれ

当ブログも開設から3ヶ月あまり、20弱の記事を擁するまでになりました。 「3ヶ月で20記事って少なっ!」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、この記録、実は私のこれまでの人生の中で最高記録です。過去にブログなりホームページなりを3回ほど立ち…

Bluetoothのポータブルスピーカーで、おうちのどこでも良い音を。

以前の記事で、ノイズキャンセリングイヤホンについて熱く語りました。その記事の続編です。 私、家ではポータブルスピーカーをかれこれ3年くらい使っています。これ、持っていると想像以上に快適です。今日はオススメな使い方を紹介させてください。

寒い冬を楽しく乗り切る あったかアイテム3つ

…というタイトルで、書きかけのまま放置していたのですが、12月になっても全然あったかいやん!日によってはむしろ暑いですね。 そのうち寒くなってきて日の目を見ることを夢見て、ひとまず投稿します。

ブログの下書きが溜まってしまう理由

私、ブログで「これ書こう!」って思っても最後までなかなか仕上げられないんですよね。そんなときに、pakiraさんのこちらの記事を頷きながら読んで、ものすごく触発されて、私も記事を書いてみました〜。 ちなみに、この記事を書いている時点で、公開してい…

ストレングスファインダーのベストな受け方

自分の「ついついやっちゃうこと=強みの原石」が簡単かつ正確に分かるツール、ストレングスファインダー。以前の記事では、強みを活かす意義を私なりにまとめてみました。 今日は、具体的な受け方についてご紹介します。というのも、このストレングスファイ…

秋の別府・由布院旅行記 後篇:湯けむりと紅葉と

この記事は、前篇のつづきです。 フェリーで九州に上陸した後のお話です。さあ、別府の街を巡ってみましょう。

秋の別府・由布院旅行記 前篇:船旅のススメ

秋も深まり、いよいよ紅葉シーズン到来ですね。 2017年のちょうど今頃に、所用で別府と由布院に行ってきました。大分に行くには、新幹線やら飛行機やら色々と選択肢があるのですが、せっかくの機会なので、変わり者の私は問答無用でフェリーをチョイス。さて…

コンビニATMのアイデアとユーザー体験

私、コンビニではセブンイレブンが大好きです。 プライベートブランドの商品、例えば冷凍のアップルマンゴーとアールグレイのアイスティーがめっちゃ美味しいとかもあるのですが、特にATMが素晴らしい。 暗証番号や金額を入れるテンキーの部分、高級キーボー…

強みを活かす、ということ。

自分の「ついついやっちゃうこと=強みの原石」がWeb診断で分かるツール、ストレングスファインダー。以下のような考えが元になっています。 得意なことをしている人のほうが、従業員満足度や成果が統計上有意に高い 苦手なことは、鍛えると少しはマシになる…

勝間塾のイベントは楽しい!(写真あり)

この度、勝間和代さんが発行する無料メールマガジンの後半部分、勝間塾生のコラムを担当させてもらいました。(コラムのリンクからこのブログにまで立ち寄っていただいた皆さん、本当にありがとうございます。感謝です。) 勝間塾は、その名の通り、勝間さん…

ネコと戯れる、ネコを撮る (撮り方のコツつき)

少し気分転換をしたいとき、皆さんはどうされていますか? 私は、音楽を聴いたり、ストレッチをしたり、「100のやりたいことリスト」を眺めたり追加したり、あとは昔の写真を見ながらぼーっとするのが好きです。 今日はネコの気分なので、これまでに撮ったお…

いつも鞄に入れておける。超軽量なモバイル充電機材4つ

現代のIT社会を生きる私達にとって、スマートフォンをはじめとしたモバイル機器のバッテリーは生命線になります。どれだけ高性能なデバイスも、バッテリーが切れるとただの文鎮と化します。 そして、充電切れのシチュエーション、私はたまにあります。寝る前…

感受性の高いHSPの人は、ノイズキャンセリングイヤフォンで快適に過ごせる

HSPってご存知ですか? HSPは Highly Sensitive Person の略で、うまれつき感度が高く、疲れやすい反面、想像力豊かな人。人口の2割くらいがHSPらしいです。 「私はどうなんだろう?」と思った方、以下のリンク先から3分くらいで診断できます。まだの方はど…

梅田の夜景を撮ってみた (&はてなブログとGoogleフォトの連携)

先日、近場過ぎて敢えて撮ったことのなかった、梅田の夜景撮影に友人達とチャレンジしてきました。 梅田夜景 大阪駅・サウスゲートビルディングの2階から、西梅田・ヒルトンプラザWest方面を望む。 阪急百貨店の展望デッキから見た阪神百貨店。最近リニュー…

Androidスマホを機種変更してデータ移行する際の手順 まとめ 2018

前回、スマートフォンを落下させてしまった話の続き。自分用の備忘録も兼ねて、機種変更のときに何をやらなけらばならないか、を纏めます。 私はずっとAndorid派で、スマホは初代Xperia (SO-01B) のバージョン1.6の時代から使っており、今回で6代目。機種変…

Andoridスマートフォンを落下させてしまいました。。原因と対策。

「次のブログの記事は、お気に入りのAndroidタブレットの話を書こうか、それとも超小型プロジェクターでおうちシアターの話にしようか…」と迷い箸をしていたところ、やってしまいました。 出先でAndroidスマートフォン(Xperia XZ)を落下させてしまいました…

はてなブログのカテゴリーを階層化する

ブログを立ち上げて早速やったのが、デザインをいじることと、カテゴリを設定すること。(記事書けよ…) でも、カテゴリ設定、メニューを色々触ってみるも、どうやら入れ子にできなさそう…と思って調べたら、スクリプトとCSSで実現されている方がいらっしゃ…

設立趣意書(はじめまして)

はじめまして。「もと」と言います。技術(主にIT)と心理学が大好きな会社員です。仲の良い友達と秘密基地で夢中で遊んだようなノリで、 毎日が少し便利で楽しくなるような オススメのIT機器、ソフト、その使いこなし方 心理学の学び を、こっそりと紹介し…