base moto

テクノロジーと心理学と、それとあとアート。自由に書きます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

Fitbit Sense を購入しました

Fitbitというスマートウォッチを愛用しています。僕が使っているのは Fitbit Alta HRという機種です。リストバンド型のオシャレなやつ。歩数はもちろんのこと、心拍数、睡眠時間とその深さも測ってくれて、それでいてバッテリーが1週間も持つというスグレモ…

静かなことはいいことだ

最近、わけあって実家に戻ることが多くなっています。普段暮らしている家は、通勤時間の短縮のため大阪の中心部から近いところにあるのですが、実家はやや郊外にあります。 すると気付くのが、騒音の大きさが全く違うのです。普段暮らしている家だと、電車や…

フォトマスター検定の結果が返ってきました

実は私、昨年2019年の11月にフォトマスター検定なるものを受験していました。 フォトマスター検定は、写真やカメラに関する資格で、年1回開催されています。 その結果が年明けに返ってきました。 実は、写真との付き合いはそれなりに長く、撮影テクニックに…

パワーポイントをプライベートでも使い倒す

こんばんは。ブログの執筆を音声入力に変えてから、相変わらず絶好調です。こんなに世界が変わるとは思っていませんでした。先日、友人から写真ファイルの管理方法の相談を受けて、パソコンで説明するついでに音声入力を見せたら、ものすごく興味津々でした…

実家の固定電話を、超小型のワイヤレスのやつに変える

去年、実家の荷物を色々と整理しました。それに伴い、古くなっていた固定電話を入れ替えました。 これまでに使っていたものは、 FAX とLモードがついていて、図体が大きい化石のような代物でした。おそらく15年以上前に買ったもので、今や FAX は殆ど使われ…

2020年、今更ながら音声入力の威力を知る

久々にブログを書くにあたって、以前挫折したことを試してみようと思った。音声入力である。 1年前に音声入力について調べた時は、ドラゴンスピーチだの Google 音声入力だの Simeji だの、いろいろな方法があることがわかった。その時は、Google音声入力と…

時間破産宣言と、再建宣言

皆様、新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 去年は、プライベートで大きな出来事があったこともあるのですが、ブログの記事はなんとたったの1本!しか書けませんでした。一年があっという間に過ぎてしまいました。 会社勤めを…