base moto

テクノロジーと心理学と、それとあとアート。自由に書きます。

Fitbit Sense を購入しました

Fitbitというスマートウォッチを愛用しています。僕が使っているのは Fitbit Alta HRという機種です。リストバンド型のオシャレなやつ。歩数はもちろんのこと、心拍数、睡眠時間とその深さも測ってくれて、それでいてバッテリーが1週間も持つというスグレモノです。 

かれこれ2年近く使っていたのですが、先日、ディスプレイが本格的に故障してしまいました。最初は、ドットの点かない行がうっすらと2~3行ほどあっただけだったんですけど、数日のうちに表示されない行がどんどんと増えてしまい。。

生活防水的な感じだったので、これまで水洗いをさっとしてきたのですが、先日、調子に乗って普段よりも念入りに洗ってしまったのがまずかったのかもしれない。雑に扱ってごめんなさい。これまで健康をサポートしてくれたことに感謝。

で、最新のSenseを発売日に購入しました。Alta HRに近いリストバンド型のInspire 2とめっちゃ迷ったのですが、Senseにはストレスの計測機能が付いているとのことで、これはHSPの僕にとって試してみる価値がありそうだと思い、エイヤでこっちにしました。

 

f:id:motti0804:20201012002030j:plain

Fitbit Senseの勇姿と、測定結果

 

以下、1週間ほど使ってみた感想です。

  • バンドを装着する前の本体の質感は、手のひらにすっぽりと収まり、艶やかかつ表面がなめらかで、触り心地が良い。まるでラピュタの飛行石のよう。飛行石触ったことないけど。
  • ストレスが日別で測定される。てか、私のスコア低すぎ?
  • 体温も計測してくれます。幸いまだお世話になってないんですけど、平熱と比べて高すぎたり低すぎたりするとお知らせしてくれるみたいです。
  • 50メートル 防水なので、お風呂にも一緒に入れます。Inspire2も同じく防水みたいです。
  • カラーのディスプレイはやっぱり見やすい。
  • 文字盤をカスタマイズするのが楽しすぎる。有料のやつも幾つか買っちゃいました。
  • Alta HR では、着信、カレンダー、Facebookメッセンジャーの通知しか受け取れなかったのが、Senseでは、 Android の OS レベルで通知がくるものであれば何でも受け取れるようになりました(どのソフトの通知を受け取るかは、設定で選択可能)。
    LINEや Facebook 本体、あとは雨雲レーダーなんかのの通知も見ることができて結構ありがたい。
  • バッテリーの持ちは、標準で6日間、ディスプレイを常時点灯すると2日間とのこと。実感としてはほぼカタログ通りです。
    充電は、USB3.0のPCのポートにつないで1時間ほど。途中で「ゆっくり充電しています。充電器を変えると早くなるかも」的なメッセージが出てきたので、工夫するともっと早くなるかもです。
  • Fitbit Premiumというサブスクサービスの無料利用権が6ヶ月分ついてきます。例えば、標準のログでも睡眠時間や深さ、スコアがわかるのですが、Premiumだと睡眠スコアの内訳が分かって、睡眠の改善がしやすくなるかもです。自分の場合、睡眠中の心拍数が落ちきっておらず、疲れが取れていないことに気づきました。

 

今のところ、総じて買ってよかったです。

現場からは以上です。

 

こちらがSense。

 Versa3。微弱電流の測定によるストレス管理機能はついていないが、それ以外はSenseと同等らしい。

最後まで迷ったInspire。こちらは小さく、バッテリーが10日もち、お求めやすく、更にPremiumが1年分もついている。

Fitbit Inspire2 フィットネストラッカー Black ブラック L/Sサイズ [日本正規品]