base moto

テクノロジーと心理学と、それとあとアート。自由に書きます。

スマホのフィルムを貼るのをやめてみる。

以前、このブログで紹介したXperia XZ1もすっかり古くなってしまい、動作が重くなってきて買い替えることにしました。

いつもは、スマホの買い替えとともに保護フィルムを買うのが習わしとなっていたのですが、最近のスマホはなかなか画面が大きくなっていたりディスプレイの端が丸くなってて、フィットするフィルムを探すのも一苦労です。

 

これまで買ったフィルムに泣かされた経験は数しれず。

  • そもそも、横幅が寸足らず(詐欺やん!)
  • 白い画面を表示しているのに、フィルムの表面加工のせいで、画面上に赤・青・緑のドット(モアレ 干渉縞)がざらざらと見える
  • 画面がざらつかず、サイドの曲面の部分もカバーするものにようやく巡り合うも、接着剤が端にしか付いておらず、真ん中にゴミが入りやすい

こんな感じで、なかなか良いものに出会えませんでした。

 

で、ふと考えたのですが、XZ1は最後の1年ほどは保護フィルムを貼っておらず、その状態で何回か地面に落としてしまったのですが、本体の金属部分は傷が入ったものの画面にはヒビひとつ入っていませんでした。

ゴリラガラス6という傷と割れに強いガラスを使っているらしく、「もしかして何も貼らなくていいんじゃね?」という気がしてきました。

ということで、勇気を持ってフィルムを貼るのをやめて、画面は裸で、ケースのみで使おうと思います。