base moto

テクノロジーと心理学と、それとあとアート。自由に書きます。

完全ワイヤレスのノイキャンイヤホン(WF-1000XM4)を買って3ヶ月が過ぎました。快適です。

気になっていたソニーのノイキャンイヤホン 「WF-1000XM4」。

2021年の11月に買っちゃいました。

f:id:motti0804:20220212191306j:plain

 

以前使っていた、コチラの機種と比較してみます。

 

 

 

 

あからさまに良いところ

  • 軽い
    • 片耳わずか7.3グラム。ケースも小さいので、荷物がコンパクトになりました。
    • f:id:motti0804:20220212191302j:plain

  • デザインがカッコいい
    • テンションが上がる。
  • ノイキャン性能が良い
    • 低音だけでなく、雑踏の人の声も消える。

  • 音質が良い
    • スマホとノイキャンイヤホンとはBluetoothで繋がっているのですが、Bluetooth通信の「中身(コーデック)」として、LDACという高音質な規格を使えます。完全ワイヤレス(左右が分離しているイヤホン)では初だった気がする。
  • 電池がめっちゃ持つ
    • 本体単体で8時間。
    • ケースに収納したときに、ケースからイヤホン本体に充電されて、それも併用すると最大24時間。頻繁にチャージしなくて良くてラクです。

地味に良いところ

  • マスクが絡まない!
    • 以前使っていた機種(ワイヤレスだけどケーブル有)では、イヤホンをした後にマスクを付け、その状態でイヤホンを外そうとすると、マスクの紐とこんがらがりました。この機種ではケーブルがないので、そんな心配もありません。
  • 充電がUSB Type-C
    • スマホはType-Cなのに、イヤホンはmicroUSBだったので、充電のたびに変換アダプターを噛ませる必要がありました。これでType-Cに揃えられました。(あとはカメラがmicroUSBやけど)
  • パッケージが小さい、再生材料を使っている
    • 箱がめっちゃ小さい!プラスチックを使っていないそうです。ロハスでエコでSDGsでサステイナブルな感じがナイスです。
    • f:id:motti0804:20220212193000j:plain

困るところ

  • 一時的に外すときがめんどい
    • 前のネックバンド型やと、耳から外してぶ~らぶらさせることができたのですが、この機種ではその技が使えません。完全ワイヤレスになった利便性と一長一短ですね。
    • スピークトゥーチャットという、自分が声を発した時には一時的にノイズキャンセルと音楽を止め、マイクで外音を取り込んでくれる機能があります。それを使うとイヤホンを外さなくても結構いけます。

 

音質も着け心地も良いので、家や移動中、あるいは外出先で音楽を聴く機会がさらに増えました。

ながら聴きもいいですけど、じっくりと目を閉じて音楽を聴く楽しさを味わえます。美味しい炊飯器で炊いた白米がおかずナシでも美味しい、みたいな。

 

2021年に買ってよかったもののひとつです。