base moto

テクノロジーと心理学と、それとあとアート。自由に書きます。

ブログ迷子 ~書きたい、でも書けない

最近(…に限らず)、いつも、書きたい/表現したいことがあっても素直に書けないのです。

 

好きなことを考える時間は楽しいものです。本や映画のこと、身近な人やペットのこと、好きなアイドルのこと、料理のこと、プログラミングのこと。いま好きなこと、興味のあることを素直にブログに書いてみてください。

楽しみながら、いくつか記事を作ってみましょう。すると、あなたの価値観が徐々に浮かび上がってきます。「自分ってこんなふうに思っていたんだ」と、あなた自身も気づかなかった思いに気づくこともあるでしょう。

この発見の楽しさを、まず味わってください。最初から、他の人に読まれようと意識する必要はありません。あなた自身のために書き残すことが大切だからです。

ブログって、何を書くの? | はてなブログの使い方 - はてなブログ アカデミー より

 

これに激しく同意しつつも、なんか気軽に書けない。自分のブログなのに。

書いていいのかな?とか思ってしまう。

 

  ***

 

実は、ブログに限らず、むかしから、言葉を発するのが苦手だ。

正確には、スキを一切なくして、推敲して、誤字も無くして…というプロセスを経て、ようやく公開・発言できる。これはこれで、ミスがなくなったり、正確な情報を伝えられる面もあって良い所もあるのだろうが、そのようなことが求められない雑談のようなシチュエーションでもこんなことを考えてしまうので、公開に至るまでにすっかりくたびれてしまう。あるいは、発さずに終わる。

 

なんでだろう、とずっと思っていたのだが、最近になってようやく気づいた。

 

それは、これまでに

  • 「話を聞いてもらえない」
  • 「不完全なことを言うと、言葉のボールを受け取ってもらえず、叩かれる・重箱の隅を理詰めされる」

という経験をしてきて、今もそれにどこかで怯えているような気がする。

だから、上下関係、正確には「立場が上だったら、どんなことを言っても構わない」と考えているタイプが苦手なのかもしれない。

 

でも、周りの人の全員がそういうタイプではないし、むしろ1割くらいなことにも気づいた。

言葉のボールを受け取ってくださる方々に感謝。

 

 

(タイトルは、TMRの西川兄貴が ♪ 掻きたい~でも掻けない~ と歌っていたのを思い出して。)