base moto

テクノロジーと心理学と、それとあとアート。自由に書きます。

Windows11の新機能、音声入力を試しました。どのアプリからも使えて、かなりイイ感じな予感がします。

こんばんは。ご無沙汰しています。

気がつけばまたもや放置ブログになってしまいました。

 

本日は、Windows11の公開日。 Windows 10が入ったPCをお持ちの方は、無料でアップグレードできます。新しいもの好きの私としては早速インストールして試してみました。

f:id:motti0804:20211005234611p:plain

 

全般的にデザインがシュッとした感じ(←語彙力が…)になっています。割と好み。右下に見えている設定画面も、今時のスマートフォンっぽい感じになっています。デフォルトだとスタートボタンが真ん中にあるのがちょっと変な感じですけど、まあそのうち慣れるでしょう。

 

それよりもびっくりしたのが、 OS標準で音声入力機能が付いています。Windowsキーを押しながらHキーを押すだけで起動します。これは試してみるしかありません。

 

実際に試した映像がこちら。声を晒して恥ずかしいですが、公開します。

 


 

Googleの音声入力と異なり、句読点も、あとクエスチョンマークすら自動で入れてくれます。

また、どのアプリケーションでも使えるのが最大の強みでしょう。今、こちらの記事もブログの編集画面を開いて、Windowsの音声入力で直接入れています。 Googleの音声入力は、WindowsだとGoogleドキュメント経由でないと通常はインプットができないので、これはめっちゃ便利です。

若干タイムラグがありますが、まあ、この辺りはもう少し試してみることにします。