base moto

テクノロジーと心理学と、それとあとアート。自由に書きます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

感受性の高いHSPの人は、ノイズキャンセリングイヤフォンで快適に過ごせる

HSPってご存知ですか? HSPは Highly Sensitive Person の略で、うまれつき感度が高く、疲れやすい反面、想像力豊かな人。人口の2割くらいがHSPらしいです。 「私はどうなんだろう?」と思った方、以下のリンク先から3分くらいで診断できます。まだの方はど…

梅田の夜景を撮ってみた (&はてなブログとGoogleフォトの連携)

先日、近場過ぎて敢えて撮ったことのなかった、梅田の夜景撮影に友人達とチャレンジしてきました。 梅田夜景 大阪駅・サウスゲートビルディングの2階から、西梅田・ヒルトンプラザWest方面を望む。 阪急百貨店の展望デッキから見た阪神百貨店。最近リニュー…

Androidスマホを機種変更してデータ移行する際の手順 まとめ 2018

前回、スマートフォンを落下させてしまった話の続き。自分用の備忘録も兼ねて、機種変更のときに何をやらなけらばならないか、を纏めます。 私はずっとAndorid派で、スマホは初代Xperia (SO-01B) のバージョン1.6の時代から使っており、今回で6代目。機種変…

Andoridスマートフォンを落下させてしまいました。。原因と対策。

「次のブログの記事は、お気に入りのAndroidタブレットの話を書こうか、それとも超小型プロジェクターでおうちシアターの話にしようか…」と迷い箸をしていたところ、やってしまいました。 出先でAndroidスマートフォン(Xperia XZ)を落下させてしまいました…

はてなブログのカテゴリーを階層化する

ブログを立ち上げて早速やったのが、デザインをいじることと、カテゴリを設定すること。(記事書けよ…) でも、カテゴリ設定、メニューを色々触ってみるも、どうやら入れ子にできなさそう…と思って調べたら、スクリプトとCSSで実現されている方がいらっしゃ…

設立趣意書(はじめまして)

はじめまして。「もと」と言います。技術(主にIT)と心理学が大好きな会社員です。仲の良い友達と秘密基地で夢中で遊んだようなノリで、 毎日が少し便利で楽しくなるような オススメのIT機器、ソフト、その使いこなし方 心理学の学び を、こっそりと紹介し…