base moto

テクノロジーと心理学と、それとあとアート。自由に書きます。

実家の固定電話を、超小型のワイヤレスのやつに変える

去年、実家の荷物を色々と整理しました。それに伴い、古くなっていた固定電話を入れ替えました。

これまでに使っていたものは、 FAX とLモードがついていて、図体が大きい化石のような代物でした。おそらく15年以上前に買ったもので、今や FAX は殆ど使われず、Lモードどころか iモードももうすぐ廃止になろうというこのご時世。

無線の子機もついていたのですが、バッテリーはとうの昔に劣化して、充電器から離した瞬間に電池切れを起こしてしまう始末です。電話がかかってくると親機の前で立ちっぱなしで受けざるを得ません。

最近はもっぱらスマホしか使わないし、いっそ固定電話を破棄してしまっても良いのでは、という話もしたのですが、どうも母は連絡用に固定回線は残しておきたいようで。ですのでこれを機に新しいのに買い換えることにしました。

 

FAX 機能はもういらないし、子機だけあればいいのになあーと思って探していれば、ありましたドンピシャなやつ。

パナソニック コードレス電話機(充電台付親機および子機1台)

パナソニック コードレス電話機(充電台付親機および子機1台)

  • 出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic)
  • 発売日: 2015/10/15
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

これまでの、ちょうど子機の台座にあたる部分が親機?本体?になっています。今のやつってこんなに小さいんですね。技術の進歩に感謝です。