base moto

テクノロジーと心理学と、それとあとアート。自由に書きます。

Android11で、Bluetoothのイヤホンがうまく繋がりません…涙

Xperia 5 II が絶好調です。早くも僕の中で「今年買って良かったものBest3」にノミネートされました。

  

が、ひとつだけもすごく大きな困り事があります。それは Bluetooth でイヤホンが切断されてしまうのです。

ペアリングはなんの問題もなくアッサリとできて、音楽も再生できるのですが、再生し始めてから5~10秒ほど経つと、なぜか毎回切断されてしまいます

 

最初は Xperia 固有の問題かと思ったのですが、色々調べてみると、Android 11(現時点での最新 OSです)を使っていると起こる模様。

ぐぐると、「開発者オプションを開いて Bluetooth の通信のプロトコルのバージョンを下げろ」とか、いかにも効果がありそうなアドバイスがいくつかあり、全て試したのですが残念ながら未解決です。掲示板とかをみてると、同じように試したけれども効果が無かった人も多そうにみえて、これは不具合修正のアップデートを待つしかなさそうです…涙

幸か不幸か、いまは外出の機会はそれほど多くないのですが、たまに電車に乗る時にノイズキャンセリングが使えないのが辛いです。

 

 

 

いま僕が使っているのは、音質とバッテリー持ちを重視した下のほうのタイプです。上のほうの完全ワイヤレスタイプは、評判の良かった第3世代から更にパワーアップした新型(WF-1000XM4)です。つい数日前に発表されたばかりのホヤホヤ。

LDACに対応して音質が良くなるのは間違いないし、バッテリーも以前より持つのかな。今度じっくり調べてみよう。 (Android11が直らないと買えないけど)